靴の選び方【足の計測をしてもらいましょう】

こんにちは!フスフレーガーの曽我彩子です。
先日のお休みに、伊勢丹 浦和店へ行ってきました。
職業病かもしれませんが・・・ついつい靴売り場へ。
色々な靴を、試着してしまいました♪
そこで今日のブログテーマを思いついたのですが・・・(汗)、靴の選び方として「足を測定してもらいましょう」というお話をしていきたいと思います。

皆さんは、身長体重ぐらいは、最低でも毎年一回、計測していると思います。
でも、足の測定って・・・大人になって、一度もしたことがないという方も多いのではないでしょうか?
足には「長さ」という、皆様が靴を買う時に一番見るサイズ部分と、A~Eまでの横幅があります。
ここまでは、大体の皆様がご存知だと思うのですが、実は、かかとの大きさや一番太い所の長さ、ぐるりと一周した時の長さなど、いろいろな計測箇所があるのです。

毎年一回計測とまでは言いませんが、一度も計測したことがない方は、まずは計測してみてください。
ちなみに、左右の足のサイズが異なる事なんてザラです。
そうなると靴を買う時、小さい足の方に中敷きを敷くなどの対処をしないと、足のトラブルに繋がってしまいます。
足のトラブルを予防するには、正しい靴選びが重要。
正しい靴を選べるかどうかの基本は、足の計測です!