「抜爪が必要」と医師から言われてお悩みの方へ

皆様こんにちは!埼玉県さいたま市の曽我外科医院に隣接する「フスフレーゲサロン」の代表、フスフレーガー曽我彩子です。
こちらのフスフレーゲブログは、多くの方が巻き爪にお悩みになって見ていただいておりますので、今日は医師から「抜爪をしましょう」と言われた方向けにお話をさせていただきたいと思います。

その前に簡単に、抜爪のお話をいたします。
抜爪=ばっそうと読みます。
巻き爪治療として昔から行われているもので巻いてしまっている部分、つまり爪の両端を切るといういわゆる手術です。

術後、たえがたいほどの痛みが出ますし、残念ですがそこまで辛い治療を行ってもまた爪が巻いてきてしまう可能性がゼロではないというのが実情です。
最近は、良い巻き爪矯正法が出てきておりますので、この抜爪を行うケースは昔と比較すると減ってきているのですがそれでもまだ、医師から抜爪をと言われることがあります。
実際に抜爪手術をするか迷って、いろいろ調べて当サロンにお問い合わせいただく方もいます。

抜爪を行わなくても、巻き爪は良くなります。

フスフレーゲサロンでは多くの方が、ツメフラ法でひどい巻き爪の方も三ヵ月ほどで矯正を実現しています。
抜爪の前に一度、ご相談いただければと思います。